アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ


若い人のことば

2010/03/22 18:50
アネモネ が咲きました。

去年植えた事を、すっかり忘れていたのに、
こんなに綺麗に鮮やかに


画像


話はまるで違いますが・・・先日美容院へ行って、
若い人のことばを教えてもらいました。

担当のお兄さんも20代でしたが、ついて行けていないそうで。
18歳の男の子が使っていることば。

TKG = 卵かけごはん

AKY = あえて空気読まない

・・・これって一体。
きっと他にもあるんでしょうねえ。
ついていけない世代なんだと実感しました。

大丈夫か!?日本語!!!

将来が不安です

記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


自問自答の末

2010/03/17 23:37
用事を済ませ、午後から 隣の区 まで行ってきました。

大きな園芸店。楽天等にも出店しています。
資材や苗等は、そこで仕入れるのが一番スムーズなんです。
Cafe de tou tou さんのお店に置かせてもらう物を見てきました。

原付バイクで行けば 20分程。
電車とバスを乗り継ぐと 1時間程。
電車だと、交通費も1000円位は余計にかかります

原付に乗ろうか、やめようか・・・。
メットをかぶったりやめたり。

30分程うろうろして、やっぱりやめました

いくじなし〜!

もう、原付を乗らなくなって10年くらい経ちます。
以前は雨の日も、カッパを着て原付で通勤していました。
今の私は、車もまだペーパーの域を超えていない有様。

こういうとき、自問自答し、都合良く納得するんですよねえ・・・私。

情けない。
今度の連休になったら、近所の団地あたり運転してみよう


仕入れたもので 小さな寄せ植えを作ってみました。手のひらサイズ
室内用で可愛い感じにしてみました。

画像



画像


原付だったら、買いたかったものが沢山ありました
うう・・・今度こそ〜っ

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


雪の街、その後

2010/03/16 20:56
今日は押し花のレッスン

密封までしたかったんですが、間に合わなかった〜
今日はまだ仮置き。

家を作るのに、2時間くらいかかってしまいました
外灯は10分位で完成。黒い部分は、ナスの皮です。

家の壁は、押すのに失敗したユリの葉
本当は鮮やかな緑が、茶色になっちゃった物。窓はバラです。

画像


もう少し手直ししてから、密封します。
綿を薄く伸ばして、煙突から煙を出したり、雪を乗せたり。
もう少し色を足したり、黒マットの上にも花を乗せたり。

小さい小花は、小あじさいです。普段は出回らないもの。
遠くの景色によく使います。今回はレースフラワー等も使ってみます。


左下の白い花は フランネルフラワー

初夏にかけて咲く多年草。画像は花が開いてませんが・・・。
切花では出回らないので、これも期間限定もの。

画像


で、押すとこんな感じ
厚みがある花芯部分は、裏側で沢山削ぎ落とします

画像


完成は4月上旬!どうなることやら〜!!
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


ハクモクレン

2010/03/14 23:15
職場の前に植えられているハクモクレン。
ここ数日で一斉に開花。

昼間に写真を撮れず夜になりました。
暗闇に浮かび上がった白が、とっても綺麗です〜☆


画像


花言葉「自然への愛」。

硬い枝から、どうしてこんなに沢山花が付くんでしょう。
人が何をしようと、穏やかな笑顔で咲いています。

最近、ゆっくりと自分を振り返る時間を作っていない気がします。

用事はあるけれど、明後日から3連休。

突っ走るのも良いけれど、季節を感じつつアポロと過ごす時間も
作ってみようかと思っています。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


パイナップル!?

2010/03/11 22:07
今日は本店勤務。

面白い多肉植物があったので、勝手に寄せ植えを作りました。
・・・で、自分でお買い上げ
これって仕事なのか!?

その名も 「蘇鉄麒麟 (そてつきりん)」です。
セサミストリートのバートみたいでしょ!
パイナップルみたいな幹に、ちょこんとフサフサの

おもしろーい

画像


横から同じ形の子供が増えます

≪蘇鉄麒麟(そてつきりん) ユーフォルビア≫
アフリカ原産。ポインセチアの仲間。
高温に強く、育てやすい。
常緑多年草。


こんな多肉植物もありました。ちょっとピンボケ〜!

画像


なんとも言えない綺麗な黄色の花が、にゅうっと咲いています。
優しく下を向いてる姿が可愛らしい

こんな植物達と関われる仕事は楽しいです。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


寒さに負けず

2010/03/09 18:16
今日の関東は「みぞれ」。外気温度は1℃。寒いです〜。

玄関の寄せ植えに、ぽつんと「アネモネ」が芽を出していました。
そういえば去年植えてたっけ
・・・すっかり忘れていました。

この寒さの中、シャキッと上を向いています

アネモネの色は、鮮やかなものが多くて綺麗なんですよ。
咲いたらまたご紹介しますね。

画像


今日は他にも嬉しいことが。

以前、Caffe de toutouの店頭にある、ハンギングバスケット
少し手直しさせて頂きました。勉強になるのでお願いしたのです。

お客様が目をとめてくださり、
いくらで作ってもらえるの?と問い合わせがあったそうです!
近隣の方は、年配の方が多くお庭のお手入れも気になっている様子。

パンフレットを作り、金額や内容の設定などをして掲示させてもらい、
ご要望があれば、お受けする事になりました

少しずつでも、夢が現実になったら嬉しい

機会を与えてくださった、Caffe de toutouさん、感謝してます。
有難う!!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9


センスを磨く

2010/02/27 15:51
先日、素敵なお店に色々連れて行ってもらいました。

今日はその、第2弾!

横浜市相模原病院前の、フラワーショップ「宿り木」さんです。

画像


色味をおさえ、植物が引き立つように並べてあります。

画像


中心が薄いピンク。綺麗な白ミニバラ。

画像


くぎ、古木、流木、ブリキ、ワイヤー、空き缶などを巧みに使い、
昔からそこにあるような風合いの、良い感じの店内になっていました。

店内は撮影禁止。紹介できないのが残念

お金をかけて、素晴らしいものを作るのは簡単ですが、
身近な素材でここまで、人を惹きつける空間を作れるとは。

・・・んもう、圧倒されて言葉が出ませんでした。

今の流行の植物や商品を知るのも大切な事。
何かあるかな?ってわくわくしてお店に行くのが楽しいんです。

良いものを沢山見て、触れて、感じて、
センス を磨いていきたいと思います。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


雪の日の輝き

2010/02/19 23:56
早朝の雪。

出勤の時間にはやんでいました。
うっすらと3センチ程の雪が積もって、まるで粉砂糖がかかったよう。

いつもの景色が表面だけ白い世界。
うっとりしながらバスに乗り、車窓の世界を楽しみつつ・・・


出勤してみたら、好きなクリスマスローズが入荷していました。
お昼には明るい太陽があたって、それはもう美しくて。


<ダブル>
画像




画像


<ピコティー>


画像



こんな植物も入っていました。


<桜でまり> コデマリの一種。小花が密集して咲くのって好きです。
画像


雪で濡れた植物が、太陽に当たる様子は息をのむ程美しいです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


薔薇の押し花額

2010/02/16 23:56
今日は押し花のレッスンの日。

先日組み立てた薔薇を、額に入れて密閉しました。
今回のテーマは、シック&ゴージャス!!

先生方にアドバイスをいただきつつ・・・

画像


一部をズームすると、こんな感じ。

ちょうど、アベリアタイムが寒さにあったって、少し赤くなっていたので
ラインと隙間に使って、赤い薔薇との色のバランスをとりました。

画像


今回の額が、とにかくゴージャス!

キャスケード(滝のように逆三角形型)っぽく作ってみました。
バックの紙は、グラデーションのある和紙を使っています。

・・・まだまだ課題は沢山。
少しずつ前進あるのみです。今年の秋、講師取得を目指して!


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


ホワイトプリンセス

2010/02/15 23:16
お店に、四季咲きジャスミンが、大きく育っています。
その名も 「ホワイトプリンセス」

普通のジャスミンとは違い、春から秋まで長い期間咲き続けます。

少しピンク色の蕾から、純白の花に。
羽衣ジャスミンよりも花の香りと葉が上品だそうです。
夕方は特に、近くを通るだけでうっとりするような香りだそうで

先端がかなり傷んでいたので、先月思い切って剪定 しました。

一応、ネットで調べてバサバサ切っても平気みたいだったので、
3〜4m伸びていた枝を、1m位に。

剪定した枝・・・確か、水差しで根が出たと書いてあったっけ!?
と思い、捨てちゃう枝を持ち帰り水に挿して数週間・・・

し、新芽がでたー!!

画像


小さな葉が出ているの、おわかりでしょうか。

いつの間にか、切り口からもヒゲのような根も生えていました。


むふふふ・・

お店のだから、大きな声じゃ言えないけど・・・。
育てちゃいますよ〜ん。這わせちゃいますよ〜ん

捨てちゃう枝だもの、いいですよね!?ね!


水だけなのに芽が出るなんて、すごい生命力
さすがジャスミン。楽しみ楽しみ

機会あったら成長過程や、咲いた様子をご紹介しますね。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
大鉢の寄せ植え
大鉢の寄せ植え 職場から徒歩1分の所に、阪急デパートがあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/13 23:20
ポップブッシュ
ポップブッシュ お店の中庭に、ずうっと気になっている植物があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 01:05
素敵なハンギング
素敵なハンギング 今日は本店勤務。先輩が 素敵なハンギング を作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/28 23:28
春がそこまで
春がそこまで 今日は、押し花のレッスンで使う植物を買いに出掛けました。 バラを楕円の額に入れて作品を作る予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/27 21:42
多肉がいっぱい
多肉がいっぱい 職場の先輩から、多肉植物 を分けていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 23:54
小さな幸せ
小さな幸せ 今日の神奈川県も快晴 です。 ガラス窓を閉めて、背中を向けているとポカポカ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/02 17:28

トップへ | みんなの「花」ブログ

憧れのガーデンデザイナー 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる