アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レッスン」のブログ記事

みんなの「レッスン」ブログ


雪の街、その後

2010/03/16 20:56
今日は押し花のレッスン

密封までしたかったんですが、間に合わなかった〜
今日はまだ仮置き。

家を作るのに、2時間くらいかかってしまいました
外灯は10分位で完成。黒い部分は、ナスの皮です。

家の壁は、押すのに失敗したユリの葉
本当は鮮やかな緑が、茶色になっちゃった物。窓はバラです。

画像


もう少し手直ししてから、密封します。
綿を薄く伸ばして、煙突から煙を出したり、雪を乗せたり。
もう少し色を足したり、黒マットの上にも花を乗せたり。

小さい小花は、小あじさいです。普段は出回らないもの。
遠くの景色によく使います。今回はレースフラワー等も使ってみます。


左下の白い花は フランネルフラワー

初夏にかけて咲く多年草。画像は花が開いてませんが・・・。
切花では出回らないので、これも期間限定もの。

画像


で、押すとこんな感じ
厚みがある花芯部分は、裏側で沢山削ぎ落とします

画像


完成は4月上旬!どうなることやら〜!!
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


雪のふる街

2010/03/03 17:27
押し花のレッスンがありました。

今回は、作った枠の中に風景を入れるというカリキュラム。
冬バージョン を作る事にしました。

以下は押し花でも有名な先生の作品例です。
カラーコピーをデジカメで撮ってるので、画像がイマイチですけど。

画像


雪は、薄く伸ばした綿。雲は、綿にパステルを塗っています。
空と湖以外は、全部白系の葉や花を乗せています。

遠くの木は、タケニグサという雑草。
木に見えるので、押し花の世界では必需品。夏のみ生えます。
我が家も移植して育てています。雑草だけど。


お手本を参考に、仮置きをしてみました。夕日はパステルで表現。
空の感じも、もう少し手直しする予定。

画像


こんな葉 を使っています。

画像


<右側>  ラムズイヤー
  名前の通り、ウサギの耳のよう。やららかくて白い産毛が生えています。
  これは簡単に育てられます。手触り最高〜

<左側>  ギンポプラ
  表は緑色、裏が真っ白。北海道などでよく見かける木。
  関東では貴重!たま〜に、意外な場所に生えてます


あとは、家と外灯を組立てて、今月中に仕上げる予定
外灯は、茄子の皮黄色いバラの花びらで作ります。

シルバーリーフは好きなので仕上がりが楽しみです

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


薔薇の押し花額

2010/02/16 23:56
今日は押し花のレッスンの日。

先日組み立てた薔薇を、額に入れて密閉しました。
今回のテーマは、シック&ゴージャス!!

先生方にアドバイスをいただきつつ・・・

画像


一部をズームすると、こんな感じ。

ちょうど、アベリアタイムが寒さにあったって、少し赤くなっていたので
ラインと隙間に使って、赤い薔薇との色のバランスをとりました。

画像


今回の額が、とにかくゴージャス!

キャスケード(滝のように逆三角形型)っぽく作ってみました。
バックの紙は、グラデーションのある和紙を使っています。

・・・まだまだ課題は沢山。
少しずつ前進あるのみです。今年の秋、講師取得を目指して!


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


薔薇の組立て

2010/02/07 22:17
月に2回、押し花教室へ通っています。
もうすぐ2年。まだまだ学ぶ事は多く、奥が深い世界です。

今日は時間を作って、楕円形額に入れる 薔薇の組立てをしました。


色々な方法があるんですが・・・

押し花用片面シールをまあるく切って、外側の花びらから作ります。
シールで止まらない箇所は、花用のボンドをちょっとつけて。

画像


横向きや正面向き。を考えて、花びらを折ったり切ったり
それらしく見えるよう作っていきます。つぼみもちゃんと。

画像


平面を立体的に、かつ自然な感じに表現するんです。難しい〜。
押してみると、生花と違う色になる事があります。

今回は、が少し沈んだ色になりました。
その赤色を復活させる方法もあるんですが、今回はあえて自然の色で

素敵な額なので、シックな雰囲気にしたいなと思っています。

完成したら公開しますね
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


架空の青い鳥

2009/12/22 17:09
2年通ったカリグラフィー教室。次回を最後に一旦お休みします。

これでやっと習い事が、押し花1つに絞れます・・・
今日は用事が無い、唯一のお休み。無駄にしないよう宿題をしました。

カードに、カッパープレート体文字と絵を描く宿題。
1時間で仕上げたので、少々雑ですが。

画像



「アバター」予告で綺麗な青に感動 し、架空の青い鳥を描いてみました。
      
でも・・・目を描くのを忘れたぁ  右を向いています。・・・あとで追加します。
指も少々長すぎましたケド。ま、架空の鳥っことで

エンボス加工(特殊な粉をふって暖めると、ツヤツヤに浮き上がる)
をしてみました。

画像


本当は、もう少し繊細に模様を入れて、じっくりと描きたかったんですが・・・

時間が惜しい

今日はこれから 年賀状  をやります。

毎回元旦に届くように書くのが私のモットー
これまた構図やデザインに悩むんです。
出来れば手書きで何か一言、コメントを書き添えたいし。

でも、制作自体は楽しいので好き 頑張ります

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


月夜の魔女

2009/12/15 23:54
今日は今年最後の押し花のレッスン

2ヶ月前から、なかなか完成しなかった作品を終えました。

カラムシソウという裏が白い雑草をお城の壁にしています。
夜の雰囲気が出るように、少し色のトーンを落としぎみにしてみました。
手前右下の白い花達はハハコグサ。避暑地で晩夏に生える雑草です。

画像


先生に魔女の抜き型を頂いて、空に飛ばしてみました。

月は黄色いバラを使っています。

画像



押し花を始めて1年半くらい。
毎回何度も密閉の仕方を覚えられず、自己嫌悪 
原理をわかれば簡単なんですが、注意する手順が細かいのです。
その注意を怠ると、作品の出来も悪くなってしまいます。

今度こそと、ノートに書いて頭に入れて挑むのに、いつも何かを忘れてしまう。
そしていつも最後になってしまい、皆さんにご迷惑をおかけする

来年こそ、ミスやご迷惑をおかけしないようにしたいなぁ。


次回は久しぶりにバラを入れる予定。

頑張らなくちゃ




記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


最後のフラワーレッスン

2009/12/05 20:22
2年間、月に1度だけ通っていた、フラワーのレッスン

先生のご都合で今日で終わりました。
今日は、22名参加。
最後なので先生が手作りで、色々とお料理も出してくださいました
ずうっと動いてらして、本当に大変だったと思います。

自宅から1時間30分かかるので、1日がかりで結構大変でしたが、
先生の明るくて優しいお人柄センスの良さ で続いたんだと思います。

基礎が終わり、キリも良いので今回を最後にお休みする事にしました


最後らしく 直径40センチのリース。 材料が豪華です!
アートフラワーで、枝の中にはワイヤーが入っています。

画像


お正月飾り も作りました。
見た目よりも簡単。材料さえあれば15分で出来ちゃいます

画像


3つの習い事のうち、1つ終わり少しホッとしています

あと1つ、カリグラフィーが今月末に終わったら、
ガーデンデザインの勉強に力を入れようと思います。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


フラワーレッスン

2009/11/21 23:20
昨日は月に1度の、フラワーレッス の日。
先生のご自宅でのレッスンは最後になります。

★ オーバル (楕円型)

お花を入れるオアシスを、いつもよりも沢山高く出して入れていきます。
今回は縦長に入れましたが、横でもOK。

基本レッスンなので、極力 きちんと楕円 になるように入れていますが、
少し遊び心を入れて自然に崩すと、とっても優雅でリッチ になります。

お祝いの席のテーブル等にもよく利用されています。

画像



★ お正月飾り

全て造花で出来ています。
白い枝ぶりを生かして自由に入れていきます。
水引も、人によってはリボン結びのようにして、横に入れたり前に入れたり。

私は斜めに入れてみました。椿も少し、枝をカーブさせて。
来年は、伸びやかにゆったりと成長できる年になるよう、願い を込めて。

画像


・・・ここ最近、不規則なフルタイム勤務をしながら、3つのレッスンをするのが
さすがに辛くなってきました
仕事休みの半分は習い事で、更に数日かかる宿題も出ます。

やりたい事はこの他にも、まだまだ沢山あるけれど。
来年は1つに絞って、ガーデンデザイン関係に力をいれようと思っています。

なので、2年間続けたフラワーのレッスンも、残りあと1回。
最後は先生の別宅で、生徒全員でレッスンして終了。
悔いの無いよう終えたいと思います



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


展示会の作品 その2

2009/11/10 22:00
先日、展示会に搬入した作品のひとつ。
「メルヘンの少女」

カリキュラムで必須の6角額に、少女を入れて出展しました。

先生から台紙をいただいて作ったんですが、本当は赤毛のアンとの事。
じっくりとカントリー風に、シックに作ったら素敵になったかもしれません。


画像


空と地面はパステルで描いています。
今までに押した押し花も、少しずつ使っています。

画像


髪の毛はとうもろこしのヒゲを三つ編した後、コーヒーで染めました。
帽子や肌はバラ、袖はカサブランカ、エプロンのハートはバーベナの花びら1枚
紺色のリボンはミョウガの紫を切って使いました。

楽しいのですが、時間と心の余裕が必要かな・・・
あと少しで講師になれます。もうひと頑張り!

最近は、ブログを書きながらウトウト 居眠りしてしまいます
充電 も必要かもしれません。

今日は早めに寝て、リセットします



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


展示会の作品

2009/11/04 18:43
習い事の展示会が3つ、同じ時期に重なってしまいました。
今日は展示作品の一部を搬入。

カリグラフィーは、苦労したゴシック体にしました。
以前、終わった!!(090712記事) でご紹介したものです。

押し花は、これも苦労した「野菜」
水分が多いので、綺麗な色 を出すのに苦労しました。

画像


各パーツの後ろに、うっすら四角に見えるのは、ネギの皮
白い小さな粒はピーマンの種

中央の小さなニンジンは、間引いた時に捨ててしまう小さいものをいただき、
葉は自分で水栽培で育てたもの。

水分の多いものは、3〜5時間毎に乾燥マットを替えていきます。
失敗すると、カビたりして
乾燥マットも沢山は持っていないので、その都度レンジでチンして乾かします。
それがお弁当の匂い・・・。けっこう根気がいる作業です

これは思い出の作品です。
他にも、トウモロコシのヒゲで三つ編みし、コーヒーで染めたものを髪の毛にした
少女も展示することにしました。それはまたの機会に。

何かを作るのは楽しい です。
じっくりと水彩画 も描きたいな〜と思っています。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
フラワーレッスン
フラワーレッスン 今日は月に1度の、フラワーレッスン の日でした。 生の植物に触れるとやっぱり、気持ちがほぐれます...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/27 20:07
美しい文字
美しい文字 約2年近く、月に1度だけカリグラフィーを習っています。 西洋の書道のようなもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/22 23:25
太陽みたいなダリア
太陽みたいなダリア 昨日は月2回通っている押し花教室の日でした。 いつも地区センターで、6時間もやっています・・・が、あっという間に感じます。 え!もう帰る時間!って感じで、バタバタと片付けます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 21:28
カサブランカの押し花
カサブランカの押し花 今日は、押し花のレッスン日。 前回組み立てたカサブランカを額に密封しました。 本当はもっと巨大な花でしたが、切って組み立てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 21:32
バスケットのアレンジ
バスケットのアレンジ 今日は月に1度のフラワーレッスン...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 22:36
ヤモリのシッポ
押し花教室は、地区センターで習っています。 ひょこんと床に「ヤモリ」がいたので、逃がしてあげようと 思わずシッポをつかんだら切れちゃった!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 20:53
猫の置物
猫の置物 月に1度、フラワーアレンジのレッスンをしています。 生花、ドライ、ブリザーブド、押し花など色々と教えてくださって楽しいです。 この冬で2年。先生のご都合で、とりあえず今年いっぱいで終了。 残念〜。先生のお教室では、基礎で終わりになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 23:01
ファーストシューズのアレンジ
ファーストシューズのアレンジ 今日は月に1度のフラワーレッスン。毎回2つ作品を作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 20:45
メッセージを入れた押し花額
メッセージを入れた押し花額 1年程前から押し花を習っています。 奥が深くて毎回発見があり、講師になるまでには長い道のりが必要みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 21:52
寺家ふるさと村
寺家ふるさと村 梅雨明けした今日、横浜市の寺家ふるさと村へ行ってきました。 葉が日差しを浴びて色々な緑色に輝いていて、時折涼しい風が心地よく・・・。 久しぶりに自然に触れ合い元気をもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 21:06
終わった!!
終わった!! 1年半位、カリグラフィーを習っています。 今日の宿題でゴシック体が終わりヤッター この文字はポスターカラーで書いてるんだけど、未熟な私は水加減が微妙・・・。 いや〜大変だった。かなり!! 書いている間は息を止めてます。 いつかスラスラと書ける日は来るんだろうか・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 15:42

トップへ | みんなの「レッスン」ブログ

憧れのガーデンデザイナー レッスンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる