アクセスカウンタ

<<  2010年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ブログを引越し予定です。

2010/03/26 00:23
いつも読んでくださって、有難うございます。

違うサイトへ引越予定の為、暫くブログ更新お休みします。


現在、そちらで準備中。

目標では4月からデビューできたら嬉しいな!


BIGLOBE会員は継続しますので、また何か始めるかも。

いつも皆さまのコメントや元気玉、カウンター・・・

沢山の元気を頂きました。有難うございます。


お時間がありましたら、転居先へも是非お越しくださいね。

私からも、訪問させていただきます。


ちゃんと準備できましたら、またこちらでお知らせします☆



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


若い人のことば

2010/03/22 18:50
アネモネ が咲きました。

去年植えた事を、すっかり忘れていたのに、
こんなに綺麗に鮮やかに


画像


話はまるで違いますが・・・先日美容院へ行って、
若い人のことばを教えてもらいました。

担当のお兄さんも20代でしたが、ついて行けていないそうで。
18歳の男の子が使っていることば。

TKG = 卵かけごはん

AKY = あえて空気読まない

・・・これって一体。
きっと他にもあるんでしょうねえ。
ついていけない世代なんだと実感しました。

大丈夫か!?日本語!!!

将来が不安です

記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


嬉しいけれど

2010/03/20 11:32
山形に住んでいる姉から、また沢山荷物が届きました。

ついこの前荷物が届いてから、まだ空になっていません。
廊下に姉からの荷物がずらり・・・。

今回の荷物の一部。

画像


この大量の羊。

・・・いったいどうやって使えばいいだろか。

いくら羊が好きとはいえ、ねえ。
ま。可愛いからいいか。

お弁当箱、水筒、珍しい苗、山形の味が沢山。


・・・と、その数日後、今度はお花が届きました。

画像


父の月命日だからって。
いつもは画像をメールで連絡しますが、今回はブログで公開!

今回はカラフルだったね〜。


たぶん喜ぶだろうと思って、色々送ってくれるんでしょ?

嬉しいけれど、あまりお金を使わないで欲しいなぁ・・・。
お花も雑貨も、こっちで買えるんだからね!お姉ちゃん!

もう、宅急便のお兄さんと、世間話できる程の顔見知りになっちゃったよ。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


自問自答の末

2010/03/17 23:37
用事を済ませ、午後から 隣の区 まで行ってきました。

大きな園芸店。楽天等にも出店しています。
資材や苗等は、そこで仕入れるのが一番スムーズなんです。
Cafe de tou tou さんのお店に置かせてもらう物を見てきました。

原付バイクで行けば 20分程。
電車とバスを乗り継ぐと 1時間程。
電車だと、交通費も1000円位は余計にかかります

原付に乗ろうか、やめようか・・・。
メットをかぶったりやめたり。

30分程うろうろして、やっぱりやめました

いくじなし〜!

もう、原付を乗らなくなって10年くらい経ちます。
以前は雨の日も、カッパを着て原付で通勤していました。
今の私は、車もまだペーパーの域を超えていない有様。

こういうとき、自問自答し、都合良く納得するんですよねえ・・・私。

情けない。
今度の連休になったら、近所の団地あたり運転してみよう


仕入れたもので 小さな寄せ植えを作ってみました。手のひらサイズ
室内用で可愛い感じにしてみました。

画像



画像


原付だったら、買いたかったものが沢山ありました
うう・・・今度こそ〜っ

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


雪の街、その後

2010/03/16 20:56
今日は押し花のレッスン

密封までしたかったんですが、間に合わなかった〜
今日はまだ仮置き。

家を作るのに、2時間くらいかかってしまいました
外灯は10分位で完成。黒い部分は、ナスの皮です。

家の壁は、押すのに失敗したユリの葉
本当は鮮やかな緑が、茶色になっちゃった物。窓はバラです。

画像


もう少し手直ししてから、密封します。
綿を薄く伸ばして、煙突から煙を出したり、雪を乗せたり。
もう少し色を足したり、黒マットの上にも花を乗せたり。

小さい小花は、小あじさいです。普段は出回らないもの。
遠くの景色によく使います。今回はレースフラワー等も使ってみます。


左下の白い花は フランネルフラワー

初夏にかけて咲く多年草。画像は花が開いてませんが・・・。
切花では出回らないので、これも期間限定もの。

画像


で、押すとこんな感じ
厚みがある花芯部分は、裏側で沢山削ぎ落とします

画像


完成は4月上旬!どうなることやら〜!!
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


ハクモクレン

2010/03/14 23:15
職場の前に植えられているハクモクレン。
ここ数日で一斉に開花。

昼間に写真を撮れず夜になりました。
暗闇に浮かび上がった白が、とっても綺麗です〜☆


画像


花言葉「自然への愛」。

硬い枝から、どうしてこんなに沢山花が付くんでしょう。
人が何をしようと、穏やかな笑顔で咲いています。

最近、ゆっくりと自分を振り返る時間を作っていない気がします。

用事はあるけれど、明後日から3連休。

突っ走るのも良いけれど、季節を感じつつアポロと過ごす時間も
作ってみようかと思っています。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


パイナップル!?

2010/03/11 22:07
今日は本店勤務。

面白い多肉植物があったので、勝手に寄せ植えを作りました。
・・・で、自分でお買い上げ
これって仕事なのか!?

その名も 「蘇鉄麒麟 (そてつきりん)」です。
セサミストリートのバートみたいでしょ!
パイナップルみたいな幹に、ちょこんとフサフサの

おもしろーい

画像


横から同じ形の子供が増えます

≪蘇鉄麒麟(そてつきりん) ユーフォルビア≫
アフリカ原産。ポインセチアの仲間。
高温に強く、育てやすい。
常緑多年草。


こんな多肉植物もありました。ちょっとピンボケ〜!

画像


なんとも言えない綺麗な黄色の花が、にゅうっと咲いています。
優しく下を向いてる姿が可愛らしい

こんな植物達と関われる仕事は楽しいです。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


寒さに負けず

2010/03/09 18:16
今日の関東は「みぞれ」。外気温度は1℃。寒いです〜。

玄関の寄せ植えに、ぽつんと「アネモネ」が芽を出していました。
そういえば去年植えてたっけ
・・・すっかり忘れていました。

この寒さの中、シャキッと上を向いています

アネモネの色は、鮮やかなものが多くて綺麗なんですよ。
咲いたらまたご紹介しますね。

画像


今日は他にも嬉しいことが。

以前、Caffe de toutouの店頭にある、ハンギングバスケット
少し手直しさせて頂きました。勉強になるのでお願いしたのです。

お客様が目をとめてくださり、
いくらで作ってもらえるの?と問い合わせがあったそうです!
近隣の方は、年配の方が多くお庭のお手入れも気になっている様子。

パンフレットを作り、金額や内容の設定などをして掲示させてもらい、
ご要望があれば、お受けする事になりました

少しずつでも、夢が現実になったら嬉しい

機会を与えてくださった、Caffe de toutouさん、感謝してます。
有難う!!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9


ワインのつまみ

2010/03/07 23:34
先日、猫のあずきちゃん に会いに友人の家へお邪魔しました。

ワインと美味しいおつまみを頂きました。

「トマトのブルスケッタ」や「豆ごはん」・・・色々ご馳走になりました。
コーヒーも挽きたてで美味しかったです〜

そして、いくつかはこの本のレシピから。私も買っちゃいました


「おつまみワイン亭」・・・池田書房から出ています。

画像


色々なメニューが載ってるんですが、
アンチョビ、にんにく、チーズ、オリーブオイルの出番が多いです。
これさえ家にあれば、残り物などで色々作れそうです


友人が作ってくれたメニューの中から2つご紹介。
おいしいよ〜

<アンチョビマヨネーズと季節の野菜>
アンチョビ・マヨネーズ・オリーブオイル・塩コショウを混ぜ、野菜につける

画像


<アボガドとモッツァレラのわさび醤油>
レモンをかけ、わさび醤油でいただく。

画像


こんなメニューも作ってみたい!

<キャベツステーキ>
やっぱり、アンチョビ、にんにく、オリーブオイルなどを使用。

画像


<カマンベールチーズの簡単フォンデュ>
カマンベールは上部を丸く切り取り、耐熱皿に入れ、トースターで5分。

画像


このほかにも、れんこんのバルサミコきんぴらリゾットやパスタも。
見るだけでワインが飲みたくなります

おつまみ作るのが楽しくなりそう〜

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


雪のふる街

2010/03/03 17:27
押し花のレッスンがありました。

今回は、作った枠の中に風景を入れるというカリキュラム。
冬バージョン を作る事にしました。

以下は押し花でも有名な先生の作品例です。
カラーコピーをデジカメで撮ってるので、画像がイマイチですけど。

画像


雪は、薄く伸ばした綿。雲は、綿にパステルを塗っています。
空と湖以外は、全部白系の葉や花を乗せています。

遠くの木は、タケニグサという雑草。
木に見えるので、押し花の世界では必需品。夏のみ生えます。
我が家も移植して育てています。雑草だけど。


お手本を参考に、仮置きをしてみました。夕日はパステルで表現。
空の感じも、もう少し手直しする予定。

画像


こんな葉 を使っています。

画像


<右側>  ラムズイヤー
  名前の通り、ウサギの耳のよう。やららかくて白い産毛が生えています。
  これは簡単に育てられます。手触り最高〜

<左側>  ギンポプラ
  表は緑色、裏が真っ白。北海道などでよく見かける木。
  関東では貴重!たま〜に、意外な場所に生えてます


あとは、家と外灯を組立てて、今月中に仕上げる予定
外灯は、茄子の皮黄色いバラの花びらで作ります。

シルバーリーフは好きなので仕上がりが楽しみです

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


<<  2010年3月のブログ記事  >> 

トップへ

憧れのガーデンデザイナー 2010年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる