憧れのガーデンデザイナー

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインのつまみ

<<   作成日時 : 2010/03/07 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、猫のあずきちゃん に会いに友人の家へお邪魔しました。

ワインと美味しいおつまみを頂きました。

「トマトのブルスケッタ」や「豆ごはん」・・・色々ご馳走になりました。
コーヒーも挽きたてで美味しかったです〜

そして、いくつかはこの本のレシピから。私も買っちゃいました


「おつまみワイン亭」・・・池田書房から出ています。

画像


色々なメニューが載ってるんですが、
アンチョビ、にんにく、チーズ、オリーブオイルの出番が多いです。
これさえ家にあれば、残り物などで色々作れそうです


友人が作ってくれたメニューの中から2つご紹介。
おいしいよ〜

<アンチョビマヨネーズと季節の野菜>
アンチョビ・マヨネーズ・オリーブオイル・塩コショウを混ぜ、野菜につける

画像


<アボガドとモッツァレラのわさび醤油>
レモンをかけ、わさび醤油でいただく。

画像


こんなメニューも作ってみたい!

<キャベツステーキ>
やっぱり、アンチョビ、にんにく、オリーブオイルなどを使用。

画像


<カマンベールチーズの簡単フォンデュ>
カマンベールは上部を丸く切り取り、耐熱皿に入れ、トースターで5分。

画像


このほかにも、れんこんのバルサミコきんぴらリゾットやパスタも。
見るだけでワインが飲みたくなります

おつまみ作るのが楽しくなりそう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
美味しそうですねぇ。なんか、お腹がすいてきてしまいました(笑)。
…冷蔵庫に何も入っていない!!
コーヒーで我慢するか。
では。
youko
2010/03/08 00:00
凄い美味しそう^^本格的だね!おしゃれなお店で頂いている感じですね。私もワイン好きなので作ってみるわ〜
ゆんたく
2010/03/08 14:49
youkoさん、こんばんは。
美味しそうでしょ〜!美味しいのよ〜!
つまみじゃなくても、もちろんOK。お茶やコーヒーなんかにも合うと思います。
あぽろん
2010/03/08 22:37
ゆんたくさん、こんばんは。
本格的に見えて実は簡単!切るだけ〜あえるだけ〜なメニューが沢山載ってたのよ。
アンチョビマノネーズは、大根、ゆでたアスパラにも合いました。是非作ってみて!
あぽろん
2010/03/08 22:40
すごくおしゃれなおつまみですね^^
これならワインにぴったり!!
私もこんな洗練されたおつまみ、たまには作らなきゃ!!
ごちそうさま〜〜〜
そら豆
2010/03/09 09:36
そら豆さん、こんばんは。
オシャレなんですが、簡単なものばかり。
アボガドとモッツアレラなんて切るだけですし。
たまにはお酒だけの為のメニューも良いですよねえ。いつも有難うございます。
あぽろん
2010/03/09 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワインのつまみ 憧れのガーデンデザイナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる