憧れのガーデンデザイナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪のふる街

<<   作成日時 : 2010/03/03 17:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

押し花のレッスンがありました。

今回は、作った枠の中に風景を入れるというカリキュラム。
冬バージョン を作る事にしました。

以下は押し花でも有名な先生の作品例です。
カラーコピーをデジカメで撮ってるので、画像がイマイチですけど。

画像


雪は、薄く伸ばした綿。雲は、綿にパステルを塗っています。
空と湖以外は、全部白系の葉や花を乗せています。

遠くの木は、タケニグサという雑草。
木に見えるので、押し花の世界では必需品。夏のみ生えます。
我が家も移植して育てています。雑草だけど。


お手本を参考に、仮置きをしてみました。夕日はパステルで表現。
空の感じも、もう少し手直しする予定。

画像


こんな葉 を使っています。

画像


<右側>  ラムズイヤー
  名前の通り、ウサギの耳のよう。やららかくて白い産毛が生えています。
  これは簡単に育てられます。手触り最高〜

<左側>  ギンポプラ
  表は緑色、裏が真っ白。北海道などでよく見かける木。
  関東では貴重!たま〜に、意外な場所に生えてます


あとは、家と外灯を組立てて、今月中に仕上げる予定
外灯は、茄子の皮黄色いバラの花びらで作ります。

シルバーリーフは好きなので仕上がりが楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
素敵な作品になりそうですね。
完成を楽しみにしています。
では。
youko
2010/03/03 22:25
すごいです!
押し花ってこんなに奥が深いとは、思いませんでした!
こんないい趣味をお持ちで気持ちも豊かになりますね^^
そら豆
2010/03/04 10:59
youkoさん、こんばんは。
いつも有難うございます。白い葉をこんなに沢山使うのは初めてなんですよ!
完成したら公開しますね。
あぽろん
2010/03/04 22:21
そら豆さん、有難うございます。
もっと凄い景色もあるんですよ〜。実際の木の皮やコケを使って森の中の様子を作ったりもします。
趣味が実益になるよう、がんばらなくては!
あぽろん
2010/03/04 22:23
シルバーリーフの押し花、素敵ですね♪
完成楽しみにしています☆
押し花って凄い手間をかけているって事がわかりました。だから素敵なんですね♪
きょんきょん
2010/03/07 12:48
きょんきょんさん、こんばんは。
いつもコメント有難う。
まだまだ私は手をかけていない方ですよ〜。
先輩方は花びら一枚ずつ、アイロンかけて和紙等を張ってから、一輪の花を組み立てたりしています。
奥か深いです〜。
あぽろん
2010/03/08 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪のふる街 憧れのガーデンデザイナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる