アクセスカウンタ

<<  2010年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


頑張れ!笹やん!

2010/02/28 00:59
以前、バスの運転手さんが気の毒な状況になり、記事にしました。

乗車支払機が故障し、リセットの為に何度もバスを下車してお客さんに謝る。
何度も無線で連絡しつつ、指示をあおぐ・・・。
乗って来るお客さんに、都度同じ説明をしつつ、遅れないよう安全運転。
普通車がスレスレで追い越して行きます。

冷静な判断に、「あんたぁ偉い!立派だよ!」と、思ってました。


・・・と。今日は偶然、朝のバスはその時の運転手でした。
いつも運転手の横にしがみついているので、顔を覚えてしまうんです。

苗字の一文字をとって「笹やん」と呼びます。(勝手に)


そうしたら、今日はなんと25分遅れで到着!
いつもそんな事は無いのに〜。なんで、笹やん、あなたの時に限って。

同じように、無線、お客さんへ説明、安全運転。
乗車してくるお客さんは25分待ってるので、ほとんどムッとした表情。いやみも。

で!そこでさらに、ベビーカーが続けて2台。
たたまないベビーカーは、運転手がロープで固定する決まりです。

既に25分遅れてるのに、エンジンを切っての作業。ピリピリした空気
そのママ達も、ベビーカーたたんでくれたら良かったのにね。荷物少ないのに。


笹やん。あんたぁ立派だよ。運転お疲れ様です!

これからも、笹やんを密かに応援したいと思います。

(・・・ってブログのネタにされてるなんて、思ってないでしょうけどね。)

記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


センスを磨く

2010/02/27 15:51
先日、素敵なお店に色々連れて行ってもらいました。

今日はその、第2弾!

横浜市相模原病院前の、フラワーショップ「宿り木」さんです。

画像


色味をおさえ、植物が引き立つように並べてあります。

画像


中心が薄いピンク。綺麗な白ミニバラ。

画像


くぎ、古木、流木、ブリキ、ワイヤー、空き缶などを巧みに使い、
昔からそこにあるような風合いの、良い感じの店内になっていました。

店内は撮影禁止。紹介できないのが残念

お金をかけて、素晴らしいものを作るのは簡単ですが、
身近な素材でここまで、人を惹きつける空間を作れるとは。

・・・んもう、圧倒されて言葉が出ませんでした。

今の流行の植物や商品を知るのも大切な事。
何かあるかな?ってわくわくしてお店に行くのが楽しいんです。

良いものを沢山見て、触れて、感じて、
センス を磨いていきたいと思います。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


粋なプレゼント

2010/02/26 23:26
ブログを見てくださっている先輩。
誕生日だったわね?と粋なプレゼントをくださいました

素敵なビン 。ちょっとアンティークっぽくて、いい感じ。
少しドライフラワー等で手を加えてありました。

画像




画像


ギザギザの葉は「バンクシア」の葉。
自然にこんな形になるんです。不思議ですよねえ
花は、ちょっとタワシっぽい。バンクシアは色々な種類があります。

黄色い小さな花は「ティーツリー」
オーストラリアのアボリジニがお茶にして飲んでいたそうです。
この精油は、花粉症に効果があるそうですよ。
とっても良い香りなんです。

ビンの口元も、さりげなくアレンジ。可愛いー

先輩は、ご自宅で廃材にペイントしたり、仕事をする傍ら畑をやったり。
本当に行動派で、チャレンジャー精神旺盛な先輩なんです。
お料理もすごく美味しそうでマメなんですよ!尊敬してます。

こんな可愛いリーフも、いただきました。

画像


何に飾ろうかな〜。
小さい寄せ植えの鉢、透き通ったビンにもいいかも

いただいた物はもちろん嬉しいですが、気持ちがとっても嬉しいです。

有難うございますまた、元気をいただきました

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


自然素材の店

2010/02/25 23:26
素敵なお店に、沢山連れて行ってもらいました。
もう全て私好み

まずは、第一弾!

今日は・・・神奈川県相模原市田名の「オーパス」

自然素材健康住宅を手がけているお店です。
アンティーク風な雑貨もあります。

簡単に、画像でご紹介

<店の入り口>
手作りのブリキアーチ。この下も、あたたかみのある寄せ植え。

画像


白馬がご挨拶。かわいー

画像


さりげなく、入り口脇に素敵な小屋。・・・ここに住みたいかも

画像


<店内>
タイルの配置にも、センスを感じます。すばらしい!

画像


器たちも良い味わい。

画像


トイレの中までオシャレ

画像


<これを買いました>
ふふふ・・・
こんなにゴージャズで可愛いを見つけました。

画像


また、じっくり見に行きたいです

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


羊のぬいぐるみ

2010/02/22 21:39
山形の姉が、荷物を送ってくれました。

ダンボール1つぎゅうぎゅう。
山形の美味しいおかずや、お菓子、お茶など色々。

荷物の中に、「ローラアシュレイ」の羊のぬいぐるみが入ってました。
綺麗な柄のハンカチやタオルと一緒に。

「ローラアシュレイ」。
去年、姉と一緒に銀座へ行った時に、偶然見つけたお店です。
これも素敵あれも素敵 なんて言いながら、ふたりで大はしゃぎ

山形に住む姉と銀座へ行くなんて、めったに無いこと。

羊の可愛い顔を、じ〜っと見てると楽しかった思い出がよみがえって
胸があつくなります〜

画像


アポロと比較すると、これくらい。

画像


私。羊年 なんです。

両親に初めて買ってもらったぬいぐるみも、羊。
ダイエーのワゴンに山積みしてあったもの。
フワフワで、ぎゅうっと握れる位柔らかくてとっても欲しくて、おねだり。

当時、自営業の我が家は、オイルショックでとっても苦しい状況でした。
そんな中買ってくれた事が、嬉しくて。

白い毛がグレーになるくらい撫でていました。
今も大切にしています。

値段じゃないんですね。
気持ちが入ってるとプレゼントって嬉しいものです

お姉ちゃん、いつも有難う!
今日届いた品、大切にするね〜




フェルト羊毛で作るマスコットキットことりとくま 【ハマナカ】【手芸パック】
毛糸・手芸・コットン 柳屋
・商品名ことりとくま・必要な道具フェルティングニードル出来上がりサイズ:高さ約11cmパック内容:フ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

フェルト羊毛で作るマスコットキットカルガモ親子 【ハマナカ】【手芸パック】
毛糸・手芸・コットン 柳屋
・商品名カルガモ親子・必要な道具フェルティングニードル出来上がりサイズ:親・高さ約5.5cm×長さ約

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13


特別な休日

2010/02/20 23:52
明日、1つ歳をとります。

誕生日なので Caffe de toutou (2009.10.28記事でご紹介) で、
家族と一緒に美味しい時間を過ごしました。

去年と同じように、今年もそうしました。
お店もオーナーさんも、かわいくて、あたたかい雰囲気です
ひとりで頑張ってる姿も尊敬しています。

好きな場所で、心のこもった味。そして本当の笑顔。
この3拍子があったらもう最高。言うことない。

ありがとう
私は幸せもんです〜

≪Caffe de toutou≫

★可愛い入り口

画像


★特別注文したピザ
裏メニュー!生地から手作り。特別な時にお願いして作ってもらっています。
むふふ・・・。美味しいんですよ〜ん。

画像


★アポロも舌つづみ

画像


★美味しいカラフェ
ロゼ。ぐいぐい飲んじゃう〜。爽やかでシャープって感じかな。GOOD〜!

画像


★おつまみセット
美味しいシャンパンを1本いただき、追加でおつまみを注文。
アンチョビ、かに味噌のパテに、手作りピクルス・・・んもう好きなものばっかり!

画像


★アポロもびっくり
・・・なんでこんなに驚き顔に撮れちゃったんだろ。

画像


★バナナケーキ
このお店のケーキがまた美味しいんです。
毎日日替わりで、色々なケーキを手作りしています。しっとりでキメが細かいの。
美味しいので、追加で持ち帰るときもあります。

画像


特別にシャンパン をご馳走になりました。
美味しくて、ぐいぐいあっという間に1本開けてしまい・・・。

3人で乾杯した時には、とっても嬉しくて幸せな気持ちに。

シャンパンの栓でイスを作ってもらいました。
大切に飾って今日の幸せを思い出し、ニヤニヤしたいと思います

良い記念日を有難う
そして、誕生日=産んでくれた母に感謝しつつ。また頑張ります

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


雪の日の輝き

2010/02/19 23:56
早朝の雪。

出勤の時間にはやんでいました。
うっすらと3センチ程の雪が積もって、まるで粉砂糖がかかったよう。

いつもの景色が表面だけ白い世界。
うっとりしながらバスに乗り、車窓の世界を楽しみつつ・・・


出勤してみたら、好きなクリスマスローズが入荷していました。
お昼には明るい太陽があたって、それはもう美しくて。


<ダブル>
画像




画像


<ピコティー>


画像



こんな植物も入っていました。


<桜でまり> コデマリの一種。小花が密集して咲くのって好きです。
画像


雪で濡れた植物が、太陽に当たる様子は息をのむ程美しいです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


あずきちゃん七変化

2010/02/17 23:21
友人の家族、「あずきちゃん」
今年1歳になる女の子

とっても人懐っこくて、すぐ膝に乗ってグルグルいいます
今日は色々な表情のあずきちゃんを紹介しますね。


画像


数ヶ月前よりも毛艶 がよくなって、ふっくっらしてきました。

お母さんが亡くなって、やせ細っていた子。
今はお兄さん猫ちゃんと、愛情いっぱいの飼い主と一緒です。

<あたし、どこにいるかわかる?> かわいいおおあくび

画像


<ZZZ・・・> ちょっと、ちょっと!あずきちゃんたら!レディーなのに・・・

画像



<お兄ちゃんとバトル> この表情!本気です!・・・笑えます。

画像


<お兄ちゃん大好き> 足と手が重なっています。結局仲良しなんです。

画像


<今日も幸せ> お兄ちゃんの背中でうっとり顔〜。

画像



いつも、お兄ちゃん猫の「うみ」ちゃんは、なかなか出てきてくれません。
そうとうのビビリ なんです。

でも、とーっても凛々しい男の子なんです。
まるで「猫の恩返し」のバロンみたいなの。 かっこいいのよ〜。

ふたりで楽しそうに遊んだり、覗きあったり、なにやら会話しています。
生まれも育ちも違うのに相性が良いみたいで。

そばにいて眺めているだけで、とーっても癒されます

また機会見つけてご紹介しますね
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


薔薇の押し花額

2010/02/16 23:56
今日は押し花のレッスンの日。

先日組み立てた薔薇を、額に入れて密閉しました。
今回のテーマは、シック&ゴージャス!!

先生方にアドバイスをいただきつつ・・・

画像


一部をズームすると、こんな感じ。

ちょうど、アベリアタイムが寒さにあったって、少し赤くなっていたので
ラインと隙間に使って、赤い薔薇との色のバランスをとりました。

画像


今回の額が、とにかくゴージャス!

キャスケード(滝のように逆三角形型)っぽく作ってみました。
バックの紙は、グラデーションのある和紙を使っています。

・・・まだまだ課題は沢山。
少しずつ前進あるのみです。今年の秋、講師取得を目指して!


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


ホワイトプリンセス

2010/02/15 23:16
お店に、四季咲きジャスミンが、大きく育っています。
その名も 「ホワイトプリンセス」

普通のジャスミンとは違い、春から秋まで長い期間咲き続けます。

少しピンク色の蕾から、純白の花に。
羽衣ジャスミンよりも花の香りと葉が上品だそうです。
夕方は特に、近くを通るだけでうっとりするような香りだそうで

先端がかなり傷んでいたので、先月思い切って剪定 しました。

一応、ネットで調べてバサバサ切っても平気みたいだったので、
3〜4m伸びていた枝を、1m位に。

剪定した枝・・・確か、水差しで根が出たと書いてあったっけ!?
と思い、捨てちゃう枝を持ち帰り水に挿して数週間・・・

し、新芽がでたー!!

画像


小さな葉が出ているの、おわかりでしょうか。

いつの間にか、切り口からもヒゲのような根も生えていました。


むふふふ・・

お店のだから、大きな声じゃ言えないけど・・・。
育てちゃいますよ〜ん。這わせちゃいますよ〜ん

捨てちゃう枝だもの、いいですよね!?ね!


水だけなのに芽が出るなんて、すごい生命力
さすがジャスミン。楽しみ楽しみ

機会あったら成長過程や、咲いた様子をご紹介しますね。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


大鉢の寄せ植え

2010/02/13 23:20
職場から徒歩1分の所に、阪急デパートがあります。

入り口前に、大きなテラコッタ鉢が3つ。
季節毎に内容が変わります。

大鉢。しかも店舗前にどんな植物を植えているのか興味があり、
通勤の前に、時々チェックしています。

最近になって、ようやく春らしい植物が入りました。
奥の鉢はトピアリー仕立てにしていて、並べた時に変化がありますね。

画像


なかでも、ギョリュウバイ。特に八重が好きです。
(ピンク色っぽい梅のような小花です)

シックな色合いの赤と、黒味を帯びた葉の対比が綺麗。

画像


時々、これは室内向けなのに大丈夫?と思う苗も入っています。
日当たりも良い場所ですしl、季節毎に植え替えるので良いんでしょう。
・・・たぶん。

どんな苗が出始めているのか、組み合わせは?など、勉強になります。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


エロール・ル・カイン

2010/02/11 23:20
今日は主人が車で本屋へ行くとの事で、ついていきました。
徒歩で行ける本屋は無いんです。

パースの練習帳 みたいなものが欲しいなぁと思い、
楽しく出来そうなのを買いました。本へ直接描いて練習出来ます。

画像


・・・と、近くの画集コーナーを見ていたら。

なな、なにこの綺麗な絵は  ・・・電撃が走りました

1989年に、47歳で病気で亡くなったイラストレーター
「エロール・ル・カイン」

パラパラと見てしまうのが、とっても勿体無い気がして、即・購入〜!
( パース練習帳を買う時は、かなり躊躇したくせに〜

一部をご紹介します。

<いばら姫>

画像


画像



<王様の白い像>

画像



<1993年のクリスマス>

画像



<魔術師キャッツ>

画像


魔術師キャッツは、病魔に侵され苦しみながら描いた作品だそうです。
なのに、なんて生き生きとした絵なんでしょう

本をデジカメで撮っているので、良さが伝わっているか心配ですが。

他にも、日本の「竹取物語」「美女と野獣」「アーサー王の剣」なども。
東洋だけではなく、西洋の描写も素晴らしいんです。

彼のイラストが付いた本達を、少しずつ買い揃えたいと思います。
馴染みのあるお話も、彼のイラストで更に味わい深いものになっているはず

今日は素晴らしい本との出合いで、少々興奮気味
カラーで夢みそう・・・

( ほるぷ出版から¥2500(税込)で出ています。 )
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7


ちゅら and アポロ

2010/02/10 20:49
今日は友人宅へ遊びに行きました。明るくて居心地が良いお宅
もうすぐ1歳になる、パグの女の子がいます。

名前は「ちゅら」ちゃん。
沖縄の言葉で、可愛い、綺麗、美しいという意味です。

つぶらな瞳でしょ〜!!赤い服がとっても似合ってます
少し慣れたら、顔をなめに来てくれました

画像


積極的なちゅらちゃんに、ビビリなアポロ
アポロにしては、珍しく近くに寄れています

画像


お肉ボーンのオヤツをいただきました。ふたりとも一心不乱。
ふふふ・・・美味しいんだねえ。

ちゅらちゃんのベロって長いんですよ。この前足と眉間。可愛いー

画像


やっとふたりで(半分強制)、きちんと撮れました

画像


友人は、ささ身肉を茹でて保存し、小分けにあげているそうです。
カロリーが低いうえに、大好きなお肉の食感も楽しめて良いですよね
私も真似しようかなぁと思ってます。

最寄り駅は、横浜市営地下鉄沿線
ホームから人が転倒して事故があってから、こんな風にガードが付きました。
新幹線のホームみたいですね。

画像


今日は美味しいお昼ご飯 もいただいて、楽しい休日になりました。
お世話になりました〜

ちゅらちゃん、もう少し暖かくなったらまた一緒に遊んでね

記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


ポップブッシュ

2010/02/09 01:05
お店の中庭に、ずうっと気になっている植物があります。

それは・・・「ポップブッシュ」
いいなーこれ いつか我が家の庭のアクセントに植えたいなぁ
最近は300円代から、 でも売っています。

太陽の光で輝く葉。なんて美しい

画像


こちらは、寒さにあたり 紅葉 しています。
水遣りをするとそれは綺麗な色に輝くんですよ〜

画像

<ポップブッシュ>
ニュージーランド原産。常緑樹。
強健で手がかからない。大きく成長する。
寒さにあたると、葉が赤紫色に変化。目立たないが花も実もつく。



先日、お店のハンギングバスケットの寄せ植え
手直しをしました。

もう少し、イベリスアリッサムが垂れてきたら
ちょっとは見栄えがするかな〜・・・と思ってます。

画像>


自分じゃ買えない大鉢に、好きに植えて良いなんて。
お店の苗を使うので、種類は限られますが勉強になります

レンガが古びて良い感じです

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


アポロの贅沢ご飯

2010/02/08 23:16
今日の夕食メインは「鶏団子の白菜煮」
我が家の冬の定番料理です。

鶏ひき肉に、にんじん、しいたけ、ネギ、しょうが等を刻んだものを入れて、
薄めに味付け。

薄口しょうゆベースの煮汁に白菜を入れて、サッと煮ます。

アポロ用にネギ抜きの鶏団子を、先に茹でておきました。
ぜいたく〜!  もちろんペロリ。お皿もぴっかぴか。

画像


以前は人が食事する時は、遠くの暗い隅っこで、ちょこんとお座りして、
じい〜っと視線を送っていました。

しかも食べ物を目で追いながら。少々猫背ぎみで

最近、その悲しい表情ビーム に耐えられず・・・


野菜を使うときには、味付け無しで茹でてよけておき、
食事の時、隣に座らせて少しずつあげています。

体に良いものなら!よしとしますか!・・・ね!!(自分に言い聞かせ)

って話しかけると、この姿勢。
部屋着にフードがついているので、すぐにこんな風になります。

シッポが真下。かなり気分が落ち込んでます

画像


でも呼ぶと、勘をたよりにヨタヨタ 近くまで来るんですよ。

いつも笑わせてくれるアポロです

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


薔薇の組立て

2010/02/07 22:17
月に2回、押し花教室へ通っています。
もうすぐ2年。まだまだ学ぶ事は多く、奥が深い世界です。

今日は時間を作って、楕円形額に入れる 薔薇の組立てをしました。


色々な方法があるんですが・・・

押し花用片面シールをまあるく切って、外側の花びらから作ります。
シールで止まらない箇所は、花用のボンドをちょっとつけて。

画像


横向きや正面向き。を考えて、花びらを折ったり切ったり
それらしく見えるよう作っていきます。つぼみもちゃんと。

画像


平面を立体的に、かつ自然な感じに表現するんです。難しい〜。
押してみると、生花と違う色になる事があります。

今回は、が少し沈んだ色になりました。
その赤色を復活させる方法もあるんですが、今回はあえて自然の色で

素敵な額なので、シックな雰囲気にしたいなと思っています。

完成したら公開しますね
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


のん兵衛

2010/02/06 22:15
最近、どういうわけか酒がすすみます。
料理も「酒のつまみ系」しか作れない私になっています。

今度、つまみを画像でご紹介しますね。出来たら・・・ね。

飲むと気持ちまでフワフワになって、どうでも良い気分になるからかなぁ。
張り詰めていた気持ちが、ほどけるのを感じます

いつも私はワイン派。(芋焼酎のロックで、チビチビやる時もありますが)
最近は3日で1本、2日で1本あけてしまいます
・・・しかも、ひとりでも飲んでしまう。

ワインだなんて一見オシャレに見えますが、そんな事はありません
ビールよりもアルコール度数が高いんですから

大抵、1本5〜600円位のを飲んでます。
いつも記事を明るくしようと、文字に沢山色をつけますが今日は駄目・・・

<ケープルージュ>南アフリカの赤ワイン。好きで常に常備してます。

画像


<ままどおる>福島県の銘菓のひとつ。これはチョコレート味
主人の職場のお土産。福島県とは縁があるんです。美味しいんですよ〜大好き

画像


私の両親は、山形県。きっと、のんべえの血 なんでしょうね。

嫌いなお酒の種類って、無いですから。
大量に飲まないのは、せめてもの救いかしら・・・とほほ。

おやすみなさい


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


不器用でも・・・

2010/02/05 23:55
以前、笑顔で挨拶してくださった方と立ち話になりました。

お店の外を掃除してくださっている方。
いつも寒い中、ご苦労様だなぁと感じていました。

どうやらお店を気に入ってくださっている様子で、
「実は・・・少しでもお店が見栄えがするように、いつもよりプラスアルファで
綺麗にしているんですよ」と、遠慮がちにおっしゃいました。

道路に付いたガムのこびり付きや、ゴミなどを丁寧に取ってくださってるようです。

お店の外まであまり手が行かないので、とても助かります。
たぶん、笑顔で会話が出来たので相手の方も快く頑張ってくださる。
と、思っています。

どんな事でも一生懸命すれば、相手の心に響くものかもしれません。
接客していて、それを少し感じます。

不器用でも誠意を持ってお話すれば、喜んでくださる気がします。

最近、ようやく初対面の人とも緊張少なく会話できるようになってきました。
これは私にとって大きな進歩!

あとは、もう少し手際よくお待たせしないでテキパキとする事が課題かしら。
それがなかなか出来ないなぁ。


画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


アグリー・ベティー☆

2010/02/03 19:36
スカパーで、気になっていた海外ドラマ 「アグリー・ベティー」
1話から一挙放送中でした。

主人公は、ルックスとセンスが悪い女の子。育ちも裕福ではありません。
当然まわりの人に、馬鹿にされたり笑われたり。
でも、ひたむきで真面目、明るく、前に向かって生きています。

そんな彼女に対して、馬鹿にしていた人も段々と態度が変わっていきます。
いじめる人も、実は憎めないキャラなんです。そこがまた良い!

ハキハキと言い返せない性格のせいか、小さい時から社会人になっても
イジメに合っていた私。・・・何だか自分と重なります
(今はオバサン化して、笑い飛ばせますけれどね〜

毎回、じ〜ん と感動するお話になっていて見終わると、元気になります!
ディズニーがリメイクしたんですね〜。知らなかった・・・。


1、2話、5、6話だけ見る事が出来ました
続きが観た〜い

今度の休日に、ごっそりレンタルしようかな〜

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


雪!!!・・・でした。

2010/02/02 23:06
今朝起きたら、一面の銀世界!
関東で今年最初の雪が降りました。
お隣の車が変な方向にスリップしていて、タイヤ周辺を雪かき。

こんな朝は、バスや電車も遅れるので主人は30分早く出勤。
って事は私も朝食を出して送り出すのも30分早い
うぅ〜眠い!眠い!

私は、雪が降った朝の澄んだ空気って好きなんです。
ちょっと湿ってるあの空気。外の音もいつもと違うように感じます。

今日、押し花のレッスンがあって長靴で行ってきました。
そろ〜り、そろ〜り。歩幅を小さく、ちょこまかと。滑りそうで怖かったです。

帰る頃には、もう溶けていました なんだか寂しい・・・

画像


・・・って、のん気な事を言えるのも、たまに降るからですね、きっと。
毎日の生活となるときっと大変だと思います

ちょっと降っただけで、大変になってしまうんですから。
関東は、多分あと数回降るでしょう




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


図面を描く

2010/02/01 17:30
今の会社。図面を描かせてもらえるとの事で、飛び込みました。

ところが先日、 植栽の仕事追加の声がかかり、
今までの傾向からすると、それでいっぱいになりそうなので、
「図面も描かせてください」と言ってみました。

上司の考えは・・・
私を教育する時間も人も与えられないとの事。あれ〜?面接時と違う
簡単な事から教えてくれるって言ってたのに〜

それに、上司のラフスケッチを図面におこす仕事が出来ると思ってたのに
その人材は不要との事。

お客さんから話を聞いて、そのイメージを図面に出来る人が欲しいらしい。

接客時に、簡単なラフが描けるようにと本を貸してくれました。


<パース塾>画像


以前、漫画家になろうと本気で思い、白泉社のスクールに通った事があります。
パタリロの先生が、原画持参で講師してくださったのを覚えています。

ペンにインクを付けて、白い用紙に描く事。ワクワク しました。
当時は自費出版もしたんですよ〜。今、その勇気無いなー
まだ怖いもの知らずの夢見る20代 の頃。

小さい頃から、芸術を感じたり絵を描くことなど好き
でもこの業界での、道具の使い方や窓の描き方ひとつ知りませんし。
それをどうやって身につけたら良いんでしょうか。

出来上がった図面を真似するのが近道でしょうか。

休み時間に真似するのは良いそうなので

画像


パース。色々な角度から見た形を考えるんだそうです。

・・・とりあえず、この本を読んでスケッチする癖をつけてみますか。
継続は力なり精神で。続くかなー・・・先は長そうです
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


<<  2010年2月のブログ記事  >> 

トップへ

憧れのガーデンデザイナー 2010年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる